JOURNAL

薄いカラーレンズで、いつでもどこでもどんな時も!アイウェア!

2021.11.25

アイウェアというフレーズが定着し始めてどれくらいたつのでしょうか?眼鏡といえば近視を矯正するモノという認識でしかなかった小さな頃、それはもう眼鏡の特別感に羨望の眼差しでいました。またサングラス、そして伊達メガネというアイテムにとてつもない魅力を感じていたのを今でも覚えています。「伊達メガネってなんやねん笑。かっこつけるやつやん!あーそうなんや」「えーそれめちゃいけてるんちゃうん!?」みたいな感じで笑。なにか別のスタイルへと簡単になれるような錯覚と特別感を望んでいたのです。それが今やスタンダードなお洒落項目として認知され、伊達メガネという単語すらもはや化石のように笑。アイウェア!なんという響きの良いコトバなのでしょうか。カッコ良いですよね。TURN ME ON®でもサングラスをはじめ、アイウェアをリリースはしてきました。ご存知のフリークの方もいらっしゃると思いますが、かなり好評を得て即完売という品番もございました。これらの商品をリリースする際にも基本的なコンセプトは変えずに、日常で使用しやすいことに気をつけて生産にかかりました。流行りにとらわれることもなく、ユーザーのスタンダードになるべくシンプルであることです。想いは変わらず、今回新作をリリースするにあたってもうひとつ加えていることは、眼がレンズの中にしっかりと見えることでした。笑顔の大半は眼と口で成り立ちます。マスクをすることで見えなくなった口、そして濃いレンズによって見えない眼。人との繋がりの中に必要な表情がすべて台無しになってしまう。その人の眼が見えて、なおかつ室内でもアイウェアをそのまま楽しめるように薄いレンズを装着してあるのです。

 

 

クリアブラウンフレーム/LIGHT GREEN レンズ

新型のウェイファーラータイプ。オーソドックスなスタイルは様々なブランドが定番のカタチとして取り入れています。現在一番有名なところではレイバンでしょうか。日本人の顔にフィットしやすい少し小さめのフェイスを採用することで、すっきりとした印象をもらたしてくれます。メンズレディス問わずにかけやすいモデルとなっております。クリアブラウンのフレームはさらに爽やかさと暖色の持つカジュアルさを併せ持っていることで、お洒落なアイウェアの印象を強く与えてくれます。眼が見える薄いグリーンレンズは眼にも優しく、裸眼に近い採光と視覚となるので普段使いにもかなり向いているカラーなのです。

 

 

ブラックフレーム/LIGHT BLUEレンズ

 

色違いのブラックフレーム。セルフレームの中では定番中の定番として、ひとつは持っておきたいカラーリングと言えます。ブラックの持つ引き締め効果は服においても周知の事実であり、視覚においても科学的に証明をされています。少しフォーマルに強さを演出しながらもシンプルな印象をもたらすことは間違いなくブラックを他において勝るものはないでしょう。コーディネイトの邪魔をすることが無く、様々なスタイルに合わせやすいので馴染みやすいモデルだと思います。眩しさのベースとなる黄色の光をカットしやすい特色を持つブルーのレンズがブラックフレームとセットされることで、爽やかな印象をさらにアップしてくれます。

 

 

ブラックフレーム/LIGHT BROWNレンズ

 

ハイサマーコレクションにおいても絶大な人気を誇るボストンタイプ。こちらも少しカタチに変化を加えているモデルで、フェイスサイズも先ほどのウェイファーラーモデル同様に小さくしてあります。丸みを少し帯びているカタチであることで柔らかな印象をもたらし、角が少ないことで合わせやすさとしても抜群のカタチです。シンプルなブラックフレームには、青色の光をカットしやすいと言われるブラウンのレンズを装着しています。丸みのシェイプからさらに柔らかな印象を引き出すことが出来、視界をクリアにする効果があるのでゴルフなどのスポーツにも適しており、ドライブなどの際にもストレスが少なく使いやすいカラーと言えます。

 

 

ハバナブラウンフレーム/LIGHT BLUEレンズ

 

いわゆるべっ甲フレームです。現在は原材料となるウミガメの甲羅がワシントン条約により輸入不可能となったことで、本物の甲羅を使用したフレームは大変希少価値が高く、値段もかなり高くなっております。現在これらのブラウンフレームはそれに似せたセルフレームが主流となっております。奥行き感のあるカラーリングが特徴で独特な雰囲気はお洒落心をくすぐることでしょう。眼がすっきりと見えるブルーレンズがさらにそのコントラストを深めバランスの良い落ち着き感を演出しています。個人的には知的要素が一番アップするモデルだと思っています笑。

 

 

大切にご使用いただく為に、ハードケースと眼鏡拭きがセットされています。丈夫なボックスタイプなのでバッグの中に入れておいてもキズが付きにくく、うっかり転んでフレームがポキってなることも少なくて安心です。余談ですがこの眼鏡に共通するたたみ方があるのをご存知でしょうか?これはサングラスだろうとなんだろうと眼鏡に共通しているのですが、必ず左側からたたみ、次に右側をたたむのです。こうすることで眼鏡は正しい状態にありフレームが歪んでいったりヒンジが緩むことが少なくなるのです。ぜひともお気をつけてくださいませ。そして、もうひとつ最後にこのアイウェアのオススメ点があります。それは紫外線。実は常日頃私達の眼は紫外線にさらされていることをご存知でしょうか。この紫外線っていうやつはカラダに良い影響をもたらすこともある反面、眼においては水晶体に蓄積されてしまうことで白内障の原因となることがわかっているのです。またカラダの疲労をも促進させる要素があるとわかっているのです。防ぐ方法はひとつだけ、紫外線をカットするしかないのです。もちろん全てをカットすることは出来ませんが、なるべく眼に届かないようにすることが良いのです。じゃあ常日頃、レンズの濃いサングラスを使用すれば?室内や様々なシーンにおいてそれは不可能でしょう。そこで室内でも使うコトの出来るこの薄いレンズシリーズをリリースすることにより、皆様の眼を守る一部になれればそれは幸いだと思っています。自分たちの眼を守ることももちろんなのですが笑。

 

長文お付き合いいただきありがとうございました!

ぜひお手元にアイウェアを!

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ARCHIVE

RELATED