2018.04.19

サーフィンSURFINGのススメ(12)

CATEGORY :

いやはや、早いもので第12弾まできてしまいましたよ。「サーフィンのススメ」ブログ!そして更新が滞ること滞ること。申し訳ございません。生意気にもサーフィンにまつわるコト、モノについてつらつらと綴りながらススメて参りました。その度に自分自身のサーフィンについていろいろと思い出したり、再認識させられたり、さらに未知の場所、波に思いを馳せています。季節はもう春真っ盛りですね。気温が上昇し、暖かさを通り越して暑いと感じるくらいの日々となっています。海水はまだまだ冷たいところもありますが、ブーツやグローブをする必要も無くなり、ウェットスーツの厚みも薄くなり、素材もジャージ素材のさらに動きやすい状態になりつつありますね。先日、友人が日本の南の島へとサーフトリップに行った際に、トランクスとタッパーという状況に突入したと耳にしました。同じ日本でもここまで違うんですよね。

そしてゴールデンウィークという日本が誇る大型連休が近々やってきますね!それぞれの故郷に帰郷されるご予定の人もいらっしゃるでしょうし、どこか旅行されるご予定の人も。というところで私達サーファーはというと、サーフトリップとなるわけでございます。もちろんすべてのご家庭がそうではないでしょうし、すべてのお休みをそれに充てるコトはできない状況があります。ただ、今回は泊まりという行為を伴う、普段の日常と離れるサーフトリップについて綴っていきたいと思います。まずは国内編から始めましょう!笑

まずは場所決めからですね。飛行機でビューンと南の島やね!友達が住むところへ久しぶりにお邪魔する?やっぱり暖かいところが最優先だよね!夜も少し遊べたりするとこがええなあ。車でいろいろまわって、好きなところでサーフキャンプするか!などなど談義を繰り広げて、日程、一緒に行くメンツ、そして忘れてはならない週間天気予報!笑。それはやっぱりお天気は青空、波も最高のところが良いに決まってるんでね。天気との関係性は欠かせないですし、そもそも波も天気図次第ですからね。それらの楽しいミーティングを経て場所と日程を決め込んでいきます。お次は持っていく荷物類ですね。暖かいところならトランクスはお気に入りから2枚は持っていかなきゃならないよね。着替えは。。。このターンミーオンのTシャツは紫外線プリントで色変わるし、絶対にいるよな!あとは肌寒い時に羽織るシャツと、これとこれと!というワクワクする時間を楽しみながら過ごしていきます。そして、選べる本数のサーフボードを持っていらっしゃるお方は、これに加えてどの板もっていこうかなあ~。波が小さいときにもコレなら十分楽しめるしなあ、でも待てよ、サイズあるっぽいしガッチリ攻める感じでちょっと短めのコイツにしよか!車やし、ロング1本積んでいけばなんとかなるな。などに加えてフィンはこのベースでこのタイプので~笑。お酒飲みながらやっていったら、いつ終わるのかわからないくらいです。もう胸が昂る昂る!しまった!ワックス冬用のを付けたままや~。ワックスアップしとかなあかんな~。っていうか落とすところから始めなあかんやん汗。「ゴリゴリ~」笑。「何時まで、そんなコトやってるんよ!」と怒られたりして笑。

どうでしょうか?楽しさに溢れていると思いません?少しでも口元に笑みが零れるコトを願います。細かい部分まで掘り下げていくと、もっと綴るシーンがありますのでまた次回に綴りたいと思います!でもサーフトリップ行きたくなったでしょう!?計画を立てて、ぜひとも行かれるコトをオススメします!

Go surf wit your family and homies! 

Have a great holiday you guys all!