JOURNAL

制菌ってなんなの!?

2021.06.23

新しい素材によるカットソーがリリースですよ。これがまた優れものでしてね。兎に角、これからの汗ばむ季節にぴったりのアイテムなんですよ。リリースされたアイテムはシンプルなポケットTEEとポロシャツなんですけどね。良い1日を!でお馴染みのGOOD DAYのフレーズが左胸に刺繍されています。カラー展開はTEEもポロもホワイトに、ブラック、そしてピンク!の3色展開です。何がどう優れものなのか?って。綴りたいと思います。

 

制菌加工 天竺PKT TEE (WHITE) 

 

制菌って何なの?ってことから始めましょうね。ぼんやりと聞いたことがあるようなないような。抗菌という言葉はもうお馴染みの言葉となっていますよね。この抗菌という言葉は実はものすごく勘違いをされやすく、「抗菌だから菌も無くなるし安全なんだよ」というわけでは無いのですよ。実は。細菌の繁殖を抑える効果のことで、除菌等の細菌を減らすことは出来無いのです。しかも表面上にのみ加工をすることが一般的で、その加工はこすったり、傷ついたりすることで効果は無くなってしまうのです。勘違いされていた方多いのではないでしょうか?私もそのひとりでした笑。じゃあ本題への制菌って?

 

 

これなんですよ。シキボウ様が認証を取得しているノモスという制菌加工素材なんですね。先ほどの抗菌と何が違うのか?この写真では見れないのですが、この品質タグの裏側にはSEKマークという認証マークがバッチリとあるのです。SEKマークというのは抗菌加工製品を対象として、繊維評価技術協議会によって認証されたものにこのマークが付くのです。それらはランク付けされていて、先ほどの抗菌というカテゴリーは3段階あるうちの一番軽いものとなります。またそれでもこのSEKマークが付いていないモノの方が多いのも事実です。そしてこのノモスはランク2のオレンジマークなんです!トップランクはレッド!しかもトップは医療分野で使用される業務用製品のみにしか付属しないのです。つまりは通常の衣服、繊維に付属するこのオレンジマークは事実上はトップの制菌加工と言えます。そして一番軽い抗菌防臭加工よりも「強力に細菌増殖を抑える効果」があり認証もとても厳しいものとなります。もちろん洗濯等による耐久性の検査もさらに厳しいハードルとなるのです。それをクリアした素材を今回使用しているのです。

それで何?かと言いますと、細菌増殖を強力に抑える効果がある生地ということは、汗をかいたりしても匂いのもとである細菌を抑えるということなんですよ!ということは、これからの夏、汗かきますよね!汗の匂い気になりますよね?それ、これでクリアされるんですよ!柔軟剤なとにごまかされた匂いを作るのではなく、匂いの元そのものを抑える!柔軟剤は肌にもカラダにも相当な負担を掛けていることご存知でしたか?できるだけナチュラルなほうが良いですよね。このノモスにお任せくださいませ。襟付きのポロはゴルフや参観日、そしてちょっとした場にも間違いなく威力を発揮します。TEEシャツは言わなくても、ラフにどこにでも使えます!

 

 

制菌加工 天竺PKT TEE(BLACK)

 

制菌加工 天竺PKT TEE(PINK)

 

 

制菌加工 鹿の子ポロ(PINK)

 

そして、ポロシャツはトラッドなシンプルな形にしてあります。オーソドックスなスタイルでトップまでボタンを留めてもカッコ良いと思います。襟が必要とされるゴルフやお子様の参観日などに、オシャレにきっちりと仕事をしてくれるアイテムですよ。そして汗を掻いてもスッキリと爽やか、汗の匂いも抑えてもらってポイントもアップ!気分も最高!清々しく過ごせるって良いですよね。

 

 

制菌加工 鹿の子ポロ(WHITE)

制菌加工 鹿の子ポロ(BLACK)

 

夏がすぐ近くまで来ていますから、汗が気になりますよね。デニムにシンプルに合わせるのも良し、スッキリとショーツでハイサマーを楽しむも良し!合わせやすいアイテムだけに差別化が難しいところですが、この素材には語れる引き出しがたくさんあります。じゃんじゃんアウトドアへと着ていって爽やかさを前面に出していきましょう!良い1日をお過ごしください!

 

GOOD DAY GUYS ALL!

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ARCHIVE

RELATED