JOURNAL

春まで使える日本製スウェットはセットアップがオススメです!

2023.10.28

10月もあっという間に終わりそうです汗。1年が本当に早く感じます。ついこないだまで海パンだったのに、もうウェットスーツが必要な季節、そして日本海側に波が立つ季節に。山にもちらほらと雪が降り始め、スノーボーダーにとってもそわそわし始める季節です。11月いっぱいまでしか滑られない場所もありますから、山のシーズンインは毎年のコトながらドキドキするでしょうね。昨年は雪にも恵まれて、素晴らしいセットを堪能出来ましたよね。今年も降ってくれたら良いですね。綺麗な水で12月までは温かい水温で楽しめる海もこれはこれで大好きな季節です。夏の海パンでの波乗りも最高ですが、人が少なくなり始めるこれからが良かったりすることも多いんですよね。西高東低を待っています笑。

 

サイドリブスウェットパーカー(NAVY)

 

 

ごめんなさい。もうすぐ完売しそうなネイビーカラーのパーカー。LOOK BOOK掲載もあってか、ものすごい勢いで売れて行っています。ありがたいことです。定番のロゴが背中にプリントされていて、シンプルに重宝出来るアイテムです。サイドはリブ仕様として動きやすさと快適さをもたらしてくれます。暖かいことは当然。まとわりつかない。重くない。これって大事じゃないですか?着るコト、使うコトが大前提にあって、なおかつ素材やスタイルに拘りを持っています。軽ければ良いってコトでもないし、そこには理由があって、軽くする。保温性を保ちながらも、なるべくストレスが無いようにするにはどうしたら良いのだろうか?思考を巡らせて何が必要で、何が必要無いのかを熟考する。そうして探していけば良い糸と素材が!次はどうカタチにするべきかと頭を悩ませる。その辺のボディメーカーが出しているモノにプリント、刺繍して~みたいのも悪くはないでしょうね。でも私たちの想いやスタイルは違う。工場や職人さんや携わる人がいて、その方たちの想いやスタイルもが全て詰め込まれているのです。着用してもらえば、それはすぐにわかります。ご購入いただきましたお客様に聞いてみてもらえればわかります。

 

 

サイドリブクルーネックスウェット(CAMEL)

 

今季の素材は、通常の綿糸だけではなく、ウールを混紡しているのです。何故か?いくつかありますが、まず単純にウールの方が保温性が高いこと、そして軽いこと。それだけでも理由に足ると思うのですが、実はまだまだありましてね。吸湿性と発散性にも優れる素材なのです。つまりは汗を良く吸収し発散することで暖かく快適な温度に保ちやすいということです。加えて揮発性にも優れているので水や汚れが付きにくいというメリットもあります。実はまだまだあるんですよ笑。天然に由来する素材であるということ。これは様々な意見、拘りがある問題で、動物愛護という部分だけでいうとかわいそう。という声も聞こえてきそうですが、ほとんどのウール(羊毛)は毛の生え変わりが始まる初夏に刈るのだそうです。そうすることで酷暑により羊が耐えられず病気や倒れて死に至ることを防ぐことも実は担っているのだそうです。そして天然由来ということはケアすることで使い続けることが出来、なおかつ最終的には大地に帰ることの可能な素材ということなのです。そして羊の為でもあるのですね。なんか難しいコトばかりになってしまいましたね笑。すいません。素材に拘りをもっているコト、そしてそれをカタチにしてくれる工場と職人さんがいるコト。だからこそ素晴らしいモノが出来上がっていくことをご理解いただけますと幸いです。

 

膝当付スウェットパンツ(CAMEL)

 

セットアップで使えるってことはやっぱり便利ですよね。もちろんトップスだけで他のパンツと合わせても良いですし、パンツだけでも最高な着心地。味わえます。ただ今回はオススメをセットアップでとし、パンツをまずはススメたいと思います。素材に関しましては先ほどから綴ってまいりました同素材でございます。まず注目してほしいところは商品名にもなっている膝当付ってところです。なんじゃいそれ?って思われる方が多いと思います。これね、フリークの皆様はすでにご承知でしょう。なんで、どこに膝当がついてんのか?と。

 

膝当付スウェットパンツ(BLACK)

 

ちょっと見えにくいかもしれませんが、というかわかんないですよね笑。わかりにくいようにわざとしてるんでね笑。着用している時に膝が当たっている部分の周辺に秘密があるんですよ。よーく見るとステッチが施されているのがわかるはずです。これが膝当なんです。裏地に布帛のコットン生地を貼り付けてあります。スウェットパンツって履き心地も良いし、肌触りも良いし、シルエットも拘りあればめちゃくちゃ恰好良いでしょう?穿いてる本人は本当に楽ちんだし。でも。膝ぽっこりしますよね?膝の部分だけぽっこりしますよね?笑。あれってあんまりだと思っているんです。というよりはむしろ嫌だなって思っているんですよ。素材上どうしても起こるコトなので、どうしようもないって言われたらしょうがないのかもしれないんですけどね。なるべくシルエット綺麗なほうが良いじゃないですか。じゃあ伸びにくい素材で補強したら良いんじゃない?それが私達のスウェットパンツなんです。だから見えにくいようにしてあるんです。フリークの皆様、声を揃えて言ってくれます。最高だよって。そして良く使うであろうフロントのポケットにもソレは備わっていて、ポケットの袋は膝当と同じ素材で作ってあります。丈夫でいて肌触りも良く、そして表面に浮き出てこないように、わざとやっているんですよ。良いんですよ、別にしなくて膝ぽっこりでポケットも一緒の素材で簡単に創ってしまえば、工場の職人さんも楽ちんでさっさと終わるんですよ。でも嫌なんですよ。拘りたいんですよ。自分達でも着るモノだし、拘りたいし、職人さんにもそれが伝わるから創ってくれるんです。どうです?穿きたくなってきません?笑。

 

 

膝当付スウェットパンツ(NAVY)

 

 

膝からテーパードしているシルエットは私達の大得意なスタイルです。ゆったり過ぎず、スリム過ぎず、綺麗なスタイルを心掛けて創り出されるカタチなんです。これはパンツだけでも穿く価値があると自負しています。もちろんセットアップで楽しんでいただけるのが一番幸いではありますが、スウェットパンツだと肌に触れる部分がトップスよりも多く感じられるので、この素材の良さがより伝わると思います。これからの寒い冬の海上がりにカラダをふわりと温めてくれますし、雪山へと向かう道中のスタイル丸出しにも、サウナ上がりのカラダにも、このウール混紡の素材が包みこんでくれます。長い冬がこれから始まりますが、春まで使いまくれるこの素材で楽しい旅を楽しんでください。穿けばわかりますし、着てもらえればわかります!ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ARCHIVE

RELATED