先日、ご紹介した彩りを加えてくれたアーティストブログの第2弾!次のテーマは店舗のサインでした。ファサードに続きお店の顔でもあるサイン。いろいろとアイデアはありましたが、せっかくの内装を台無しにしてしまうわけにはいきません。とはいえ、あまりに主張しすぎるのもいかがなものか?と幾度となくミーティングを繰り返しながらも、少しずつ取捨選択を繰り返していきます。もちろん期日納期があることに変わりはないので、もたもたしていることもできません。笑。スピードも必要であり、失敗する時間と余裕ももちろん無し笑。でもこういう時、なぜかわかりませんが物事ってうまく進んでいくような気がするのは僕だけでしょうか。決めているコトに対して、突き進むしかないので無駄が削ぎ落されているのかもしれませんね。最短距離で進み行く!ってよく言い過ぎましたね。余裕をもって準備することが一番大事です。最終的に拘りを持ったアーティストにお願いをすることが大事なコトだと結論に達したので、手書きによるサインペインターである友人にお願いすることにしました。数々のデザインを手掛け、店舗のサインやオリジナルロゴのデザインをひとつひとつ手書きで仕上げるアーティストです。TSUBASA君という京都にて事務所を構えてワールドワイドに仕事を請け負う、まさに職人でありアーティストなのです。さっそく連絡を。「もしもーし、ひさしぶり~!元気ですか!?」「うわっひさしぶりです!元気ですよ!めちゃくちゃひさしぶりじゃないですか!」挨拶を交わしてすぐに本題に。かくかくしかじかこういう経緯で、ぜひ頼む!期日はこれで、オープンがいつだから間に合わせてほしい。と一気に要望を投げ込みます。笑。スケジュールを確認してもらって、アイデアを投げ合いながらすりあわせていきます。
日程も確保、デザインも決まり、あとは職人に委ねるだけです。デザインが決まり次第ラフスケッチを作成してもらい、確認を経てサイズ等の調整をしながら本番です。当日は一発勝負だけに、かなり緊張の瞬間が走ります。ひさしぶりの挨拶を終えて、さあやりますか!ってな感じでするすると準備にかかり、商売道具である右手をキープしながら筆を走らせていきます。迷うことなく留まることなく遅すぎず、速すぎず。なんとも言えない職人の手による作品!ガラスの内側から作業をするのでデザイン自体は反転させてあるのです。それに忠実に抑揚をつけながら筆を走らせていくTSUBASA君。真剣な眼差しにうっとりしてしまいますよ。緊張を増長させてはならないと思いながらもついつい見とれてしまうんです。メインである表入り口の店舗サイン!マットなクリーム色が綺麗なガラスと木調の店内に映えます。思わず言葉が漏れてしまう、「めちゃくちゃええやん!」
お次はこいつ!みんな大好きトラロゴ。入口でみんなをお迎えする意味を込めて床にペイントしてもらいました。いろんな角度から見てもこいつの目と合っちゃうんです。「うわあ、トラロゴおるやん!」子供たちにも大人気。ガオー笑。元来トラロゴにはアイコンとしての意味、そして魔除けという意味合いもあるので、入口にはばっちりなのです。作業中に後ろや周りに人がざわざわしていても、いわゆる没頭というやつですね。丁寧に右手の筆を走らせます。できあがりがこれだ!
こっち見てるでしょ笑。皆さんをお迎えしてくれるので、ぜひ見にいらしてください。ガオー!!
最後は一番難しいと本人も言っていたCOFFEEロゴです。ゆっくり商品を見ていただけるように、空間をのんびり楽しんでいただけるように、お店にて美味しいコーヒーを販売したいと思ったのです。それがザストアでの楽しみともなるように準備と修行をしてまいりました。まだまだ初心者ではございますが、日々さらに努力していく次第でございます。ウェルカムの気持ちはバリバリ!
良く見ていただくとカラーが4色展開となっているのがお解かりいただけると思います。滲みやかすれが起こる可能性が高く、特にブルー系のインクが難しいらしく、手間もかかるのだそうです。時間を短縮するために必殺技を駆使してくれ、きっちりこれも最高の希望色にて仕上げていただきました!「もう、マジで良い!」
2日間にわたる作業も無事に終了し、出来栄えに本人もがっつり満足をして、もちろん僕らもそれ以上にテンションはガチガチに上がりまくりました。生で作業を見られたこと、雰囲気を肌で感じ取れたこと、TSUBASA君の人柄にも改めて引き込まれた時間でした。
本当にありがとう!
皆様、もしお仕事の依頼があればぜひとも連絡してあげてください。もしくはこちらに連絡いただいても構いません。僕たちはチョイスしなかったのですが金箔を張り付けることなんかも出来ちゃいます!要チェックです!
Thank you so much bro!
your skill is killers!
Cheers.