2018.03.07

普通のニットキャップではございません!

CATEGORY :

いよいよ春が間近に来ていますよね。日に日にその香りが感じられるようになり、木々の葉の緑や花の蕾が顔をのぞかせています。ターンミーオンの新作も徐々に立ち上がり、全国のディーラー様にて展開が始まっております。その中でも非常に評判の良いニットキャップが世間を賑わせているようです。ニットキャップと聞いて、「まあ、うん。ニットキャップね。」そうですよね。ごく普通の展開だと思います。ところがですね、このターンミーオンのニットキャップ!普通ではないんですよね。これが。

ターンミーオンのディーラー様、またフリークの皆様なら記憶に新しいと思います。なんと素材に含まれているのは古来日本にて伝わる和紙を使用しているのです。春から夏にかけて被れるよう通気性の良い粗い編みが特徴で、テープ状に切った和紙を専用の撚糸機で撚った和紙糸を使用しているんです!それはなぜかと綴りますと、古来日本にて伝わる和紙は綿の約2倍の吸湿力があり、水・汗の吸収がとても良いのです。約2倍ですよ。どれだけ吸収してくれるのかと期待に心躍りませんか?それだけではございません。この和紙というモノは紫外線の吸収率が高く、UV加工を施さなくても有害な紫外線から身を守ります。障子に貼られてきた理由が良くわかります。しかも和紙は植物由来の成分解性繊維ですので、土中で分解される環境に優しい素材なのです!これだけの機能素材でありながら、なんとエコロジーなのでしょうか!そもそもの日本で育まれてきた糸や素材というモノには、それくらいの機能があって然るべきコトなのでしょう。ただ私達が、先人のコトバや想いを繋げずにいるだけなのかもしれません。もっと勉強してその史実と事実を突き詰めていきたいと思います。

 

SUMMER KNIT CAP -OLIVE-

 

 

SUMMER KNIT CAP  -BLUE-

 

 

SUMMER KNIT CAP  -BLACK-

 

これらの3色展開となっております。どの色も素晴らしい出来です。もちろん日本製でいて、素材には和紙が使用されています。汗を良く吸収し、紫外線からも頭皮を守ってくれる、独特のさらっとした感触は頭を優しく包むだけではなく、頭にとても優しいニットキャップなんです!そして地球にも優しいモノです。

こういうモノをターンミーオンのアイテムとしてリリース出来るコトを本当に幸せに感じています。ぜひ皆様の手元に想いと共に届きますように!

 

Hope you all good guys all! 

Keep in touch our beautiful stuffs

viva made in Japan!